聴覚過敏

こんばんは、ぽっぽです。今日は聴覚過敏についてです。

 

f:id:wompoppo:20170420223226p:plain

 

きこえている音が違う?

こういった場所の音なんて、みんな同じようにきこえていると思っていたんですが、映画をみたあと自分だけ頭痛がしたり、コンサートに行ったあと自分だけ翌日に寝込んでいたり、好きなことをしているのに何故だろう?という疑問がずっとありました。

 

障害の診断を受けてから、発達障害は感覚過敏になりやすく、耳も同様に過敏になっているのではないかということを知りました。

f:id:wompoppo:20170420223231p:plain

 

これは自分だけかもしれませんが、スマートフォンから鳴る音は機械っぽい音で、動画などをみているときも動画の声が頭に響いて痛みを感じたりします。

 

現在、この聴覚過敏に対しては

・音が大きい場所にはあまり行かないようにする

・耳栓をする

この2つの対処をしています。

頭痛になるたびに痛み止めを飲むのはよくないので、耳がつらくなる場所にはあまり行かないようにしています。

 

聴覚過敏用のヘッドフォンなどもあるみたいなので、場合によってはそういう専用のものを使ってみてもいいかもしれませんね(^^)

 

では、また次回。