失敗が多いほうだと思っていますか?

 

f:id:wompoppo:20170524170332p:plain

f:id:wompoppo:20170524170335p:plain

 

 

失敗ばかりだな~と思って落ち込むこと、よくあります。

 

けれど、たとえば毎日練習を積み重ねているプロ野球選手でも、成功は10回中3回くらいです。

それでも野球が好きだから、そこでやめずに、成功する確率をあげることを考えてまた練習されています。

 

そう考えると、わたしたちが数回挑戦してみて失敗したという経験は、それほど失敗が多いわけではないかも?と思えて少しラクになりますよ(^^)

 

完璧ってそれくらい、むずかしいもの。

昨日はできたけど、今日はできなかったなーなんていう日もあります。

 

もし、失敗したときに自分を責めていると、

自分が10回中3回成功するプロだとしても、

残りの10回中7回は自分を責め続けていることになります。

 

本当はじゅうぶんすごいのに、失敗が多いと感じてしまいます。

 

 

自分ができなかった時に自分を責めるより、

今日はできたな!という日に、たくさんたくさん、大げさかなというくらい、自分を褒めてあげてくださいね(*^^*)

 

 

ではまた次回♪