「頑張らないこと」が苦手なあなたへ

こんばんは、お久しぶりです、ぽっぽです。

ツイッターではお知らせしていましたが、更新を少しお休みしていました。

その間にもあたたかいお言葉をかけてくださった方々に感謝です(*^^*)

 

今日は、つい「頑張ってしまう」ことについて、書いてみます♪

 

 

 

頑張ってしまうのは頑張らないことがこわいから?

 

「真面目だね~」

「頑張り屋だよね」

「努力家だよね」

 

そう言われることはありますか?

また、そう言われることは嬉しいですか?いやですか?

 

嬉しかったら元気がでるのでいいことですが、

もしいやだったら、いやなのは、何故なんでしょう?

 

本当は、

好きで真面目をやっているわけじゃない

やりたくない

しんどい

努力したくない

全然がんばりたくない

 

こんな風に感じている心に蓋をしているのかもしれません。

 

 

じゃあ、なんで、蓋をしているのでしょう?

 

 

だって、頑張らないと、自分は、どうなると思っているんでしょう?

 

 

だって、頑張らないと

・まわりに怒られるかもしれない・・・

・嫌われるんじゃないかと思って・・・

 

だから こわい

 

 

すご~くこわい!

 

 

でも、じゃあ頑張ってさえいたら、

 

怒られない?

みんなに好かれる?

 

 

そうだったらいいんですけど、そんなこともないですね。

 

 

 

じゃあ、なぜ自分は頑張り始めたんだろう?

 

 

赤ちゃんのころから頑張っていましたか?

(・・・たぶんですが、頑張っていません。笑)

 

 

 

たとえば

 

「100点をとったらお母さんに褒められたから、また100点をとろう!」

「両親が生活のために仕事を頑張っていたから、自分も将来は生活のために頑張って仕事するんだな~」

 

 

こんな風に、

がんばったらいいことがあった経験、

がんばっている人たちがいる環境 にいると

 

自然と がんばる=正解 ということを感じて、

がんばらない=不正解・ダメなこと と 思っちゃっています。

 

 

本当は、がんばってもいいし、がんばらなくてもいいのに、

がんばらないことだけに×をつけてしまっています。

 

 

 

その心のクセは、長~い間持っているので、なかなか戻せませんが、

ときどき、ちょっと意識をしてやわらげていくと、ラクになりますよ。

 

 

 

 

頑張らなくても、持っている幸せがある

これ以上頑張らなくても、今、自分がすでに持っているものを浮かべてみてください。

 

 

これ以上、頑張らなくても・・・

 

 

f:id:wompoppo:20170522180056p:plain

家があって

布団があって

寝ながらスマートフォンでブログを読めている

 

 

f:id:wompoppo:20170522180101p:plain

なんだかんだで

毎日ごはんを食べることができている

しかもわりと好きなものを食べている

 

 

 

毎日、がんばらないとなくなる!こわいな、こわいな と思いながらも、今までずっと失くすことなく持つことができているものがありませんか?

 

 

こんな風に見つけていくと、結構大丈夫で、なんとかなっているんだなと安心できたりしますよ(^^)

 

 

 

 

休んでも大丈夫

すごく有難いことに、「イラスト作業を優先するためしばらくお休みします」というお知らせツイートに対して、いいねをいただいたり、”いつも参考にしています” ”イラスト作業応援してます” などのあたたかいリプライをいただきました。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

 

このことは、私にとっての安心できる出来事でしたが、頑張らないことが苦手な人にとっても、ずっとがんばらなくても、たまには休んでも、そうやって見守ってくださることがあるということに気付けるものだと思うので、

この休みます宣言に対してのいいねを見ながら、自分もたまには休んでいいのかも?と感じてみてください(^^)

 

 

 

f:id:wompoppo:20170522184940p:plain

 

 

RT、リプライ、いいね 本当にありがとうございました♪

 

 

ではまた次回(^^)