人と比べて自分はダメだと思ったときは

こんばんは、ぽっぽです。

今日は、人と比べて落ち込んでしまう時に思い出したい考え方についてです。

 

 

人と比べて自分はダメだと思ったときは

うまくいかないときは特に、まわりを見ながらつい”自分はダメだな~”と落ち込んでしまうこともありますね。

けれど、もう少し広い目で見てみると、人と比べる必要なんてないことに気付いたので、それを図にしてかいてみました。

 

f:id:wompoppo:20170501030613p:plain

f:id:wompoppo:20170501030244p:plain

 

 

目指している先はみんな違う

 

”まわりに比べて自分は全然○○できていないな”○○は、

自分がそうなりたい・重要だと思っているものであって、他の人にとっては重要なことではないのかもしれません。

 

そしてそれとは逆に、自分は重要だと思ってないから気付きもしなかったことが、まわりからするとめちゃくちゃできてる!いいな!と思われているものかもしれません。

 

それぞれが思う、”こうなれたらいいな”は違っているから、

自分が目指している”こうなれたらいいな”は、他の人と比べなくてOKです♪

 

 

比べるとしたら、今までの自分と今の自分を見て、

・できるようになったな!

・できなくなったのはどういう原因があるだろう?

・どうしたらもっとよくなるかな?

 

そんな風に、自分自身に寄り添いながら進んでいけば、自分の”なれたらいいな”に集中できるとおもっています(^^)

 

 

もし、まわりが羨ましくなったり、つらくなったときは、みんなそれぞれ違う道に向かっている途中ということを思い出してみてくださいね。

 

 

では、また次回。