疲れたときは手をぬこう

こんばんは、ぽっぽです。

今日は、手をぬく考え方について描きました(^^)

 

 

今、必要なこと以外はサボろう

f:id:wompoppo:20170426220327p:plain

 

 

ぐうたらな見出しですが(笑)、ADHDの多動傾向があると、

毎日のように、”あれしなきゃ” ”これもしなきゃ” ”そういえばあれも・・・”とたくさんのやらなきゃいけないことが頭の中をぐるぐるしてしまいがちなんです。

 

 

真面目な人はとくに、それをぜんぶやらなくちゃ!と思って、疲れてしまいます。

 

 

そこで、やり始める前にちょっとだけ、”これは今ぜったいに必要なこと?”と自分に聞いてみてください。

 

 

そうすると、

・シャンプー少なくなってきたけど、まだ数日は使えそう。今日買わなくていいかも。

・たまごがないけど、今日は冷蔵庫にある他のおかずがまだあるから、それでいいか。

・洗濯しないといけないと思ったけど、ほかに着れる服はあるから、まだいいかも。

 

 

こんな風に、よく考えたら今日絶対にしなくちゃいけないわけでもないことに気付いたりします。

 

 

 

お仕事をされている方はとくに、お仕事では手を抜けない分、帰宅後にどっと疲れていることも多いと思います。

けれど、自分だけのことだったら、手を抜いていい部分がたくさんあるので、疲れているときは休息を第一にして、やらなくていいことはどんどんサボりましょう。

 

 

お休みの日にまとめてやっちゃってもOKです♪

いつもがんばっている自分を大切にしていきましょう。

 

 

 

では、また次回(^^)